名古屋水道チーム

【 水漏れの原因と対策 】

水道チーム

水漏れが起きる原因と対策

水漏れにはいくつかの種類があり、起きる原因と対策も様々です。

例えばキッチンでは老朽化と破損が原因で特に蛇口のトラブルが多く発生しています。

蛇口は使用頻度が非常に高く、小さい部品で作られているのでメンテナンスがしっかりとされていないと破損しやすいです。原因が破損の場合は部品をを交換するなど専門の業者に依頼するべきでしょう。またシンク下は収納スペースとして利用される事が多く、収納物が配管に当たって破損するケースが目立ちます。シンク下の水漏れはまず具体的な場所を見つける為に水を流しながらホースをよく観察してください。その後融着テープを巻きつけますが、このとき濡れていると貼り付き難いので忘れずに拭き取りましょう。キッチンの床下から水漏れしている時は配水管が詰まっていることが起きる原因として最も多いです。この対策は詰まりを解消すればよいので市販の薬剤で十分です。記載されている使い方を守らずに用いると逆にトラブルを起こすこともあるので気を付けて下さい。例を挙げましたが自分でできる対策は目に見える部分のみでしかできません。起きる原因が老朽化や内部の破損の場合には専門の業者でないと難しいでしょう。水漏れを予防するには水周りの整理整頓やこまめな掃除などを心がけることです。キッチンでは排水口に必ずネットを付け、ゴミを流さないように気を付けて下さい。定期的に点検やメンテナンスをしてもらうことも有効です。


出張対応エリアのご案内(一部抜粋)
神戸市 北区 須磨区 垂水区 中央区 長田区 灘区
西区 東灘区 兵庫区

総合受付電話