名古屋水道チーム

【 下水管や汚水管の清掃方法 】

水道チーム

個人宅での下水管や汚水管等の排水配管の清掃について

家の掃除の中でいちばん面倒な場所といえば、キッチンやお風呂などの水回りではないでしょうか?
特に下水や汚水の排水管は、臭いもきつく掃除をするのもいやになりますよね。
しかし、掃除をしていないと、部屋の中にまで悪臭がするようになったり、詰まりが発生して水の流れが悪くなることがあります。悪化してしまうと逆流して水漏れの原因にもなるので、定期的に掃除をするようにしましょう。



個人宅での清掃方法でいちばん簡単なものは、パイプ用清掃剤や重曹などを使ってぬめりや汚れを取る方法です。排水口に流し込んで半日程度放置しておくだけで効果があります。汚れがひどい場合や、詰まりが発生している時には、ワイヤーブラシなどを使って排水管の中のゴミを取り除きましょう。割り箸にアルミホイルをくっつけたものだと、ブラシの代わりになりますし、アルミホイルから溶け出したアルミニウムが排水管の表面に付着して、汚れがつきにくくなるので試してみるといいでしょう。

個人宅の清掃方法は、力任せに行ってしまうと排水管を傷つけてしまったり、余計に状態を悪化させてしまうことがあるので、気をつけなければいけません。個人宅の清掃方法は、市販の清掃剤などを使うので、汚れの付着がひどい場合には、効果が薄いことがあります。プロが使う清掃剤などは市販のものよりも強力ですので、自分でやってみても変化がない時には、無理はせずに専門の業者に依頼するようにしましょう。



総合受付電話