名古屋水道チーム

天井からの漏水

給排水トラブル

天井からの階下漏水

マンションの部屋の天井からの水漏れに悩んでいる人は多いものです。その際に原因と対策をしっかりと考えることも当然必要となってきますが、なかなか悠長に考えている余裕はないものです。何故なら早く何とかしなければどんどん水が漏れてきて、部屋の中が水浸しになってしまうからです。なのでマンションの部屋の天井からの水漏れが発生した際には、とにかく応急で止水する方法を家族一丸となって考えていく必要があるのです。
マンションの部屋の天井からの水漏れを応急で止水する方法には様々な方法がありますが、一番良いのはタライや鍋や桶等を部屋の中に置き、水が溜まったら捨てるということを繰り返すことです。これは一昔前から一般家庭で行われてきた応急の止水方法である為、非常に有効的です。もちろん家族が定期的に水のたまり具合を見て、溜まった水はすぐに捨てに行く必要はあります。なので家族で交代交代で見張りをしたり、アラームを設定して管理する必要があります。少々面倒くさい上に非常に古典的な方法ではありますが、それでも何もしないで部屋が水浸しになってしまうよりは、かなりマシな方法であると言えるのです。
それから脚立等を持っている場合で尚且つ天井の穴がはっきりと見えている場合、その穴を何らかの物質を使って一時的に塞ぐのも、有効な止水方法です。しかし脚立にのぼるのは危ないので、やはりプロの修理業者に早く依頼した方が確実である上に安全でしょう。

天井から水漏れしてくる場合は、一軒家でしたら給排水管のトラブルの可能性が高いのですが、マンションなど上階が他人の場合には、給排水設備上だけの問題とはいいきれません。お風呂の水道をだしたまま、洗濯機の排水ホースが外れているなど不注意による階下漏水を起こさせる要因もあります。そんな際には、まず上階の宅内で目に見える箇所で漏れていないか調べてもらうことが先決です。漏れていないとことでしたら水道元栓を閉栓してもらって天井から水が漏れてこないか確認するとよいでしょう。

都内エリア出張対応地域一覧
足立区 荒川区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区
北区 江東区 品川区 渋谷区 新宿区 杉並区
墨田区 世田谷区 台東区 千代田区 中央区 豊島区
中野区 練馬区 文京区 港区 目黒区

総合受付電話