名古屋水道チーム

【 高圧洗浄 】

水道チーム

排水管の詰まりや汚れには高圧洗浄がオススメです

毎日、使う台所や洗面台、トイレ、お風呂などの水廻りは、どんなに日ごろからお手入れをしていても排水管の奥などの見えない場所に次第に汚れが蓄積していき溜まってしまいやすいものです。
こうした汚れを放置してしまうと、異物の詰まりから嫌な臭いなどの原因となってしまいます。また当然ですが、異物の詰まりが起こっていると排水管の流れは悪くなり、最悪、逆流してしまうことも起こりえます。これが、マンホールから水漏れしてきたら排水口から汚水が溢れだす症状となります。このようなことを予防するためには、日ごろのお手入れだけではなくきちんとしたメンテナンスを定期的に行うことが重要となってきます。



そこでおすすめなのが高圧洗浄を使ったメンテナンスです。
高圧洗浄は基本的にはクリーニング業者などが行っているものですが、気を付けなければいけないのがどの水道業者や水道屋に頼むのかということでしょう。
もしも、悪質な業者に頼んでしまうと、特に高圧洗浄をするほどではない汚れに対して洗浄を行い高額な費用を請求してくる可能性もありますし、排水管の年数に配慮せずに洗い流してしまい、排水管の修理が必要な傷をつけてしまうことも考えられます。
明確に異物の詰まりがあると分かっているのであればいいのですが、実際、少し水の流れが悪くなったくらいでは高圧洗浄が必要でない場合もあります。また排水管の年数によっては、圧力を調節しながら洗浄をする必要もあります。
このように一口に高圧洗浄といっても、排水管のメンテナンスは業者の経験や技術が求められる作業ですので、排水管の洗浄を依頼する業者は慎重に選ぶようにしましょう。


排水管洗浄とは、
排水口から洗浄ノズルを排水管の内側に挿入して高圧の圧力水で管内の汚れ、油汚れ、ヌメリ等を削り取るように落とします。汚れのひどい詰まり等では先端のノズルを取替え排水口に合わせた高圧ノズルを使用します。目安の作業時間としては、詰まりの程度によりますが1時間~3時間程度です。

総合受付電話