名古屋水道チーム

洗濯機用蛇口

洗濯機用蛇口の水漏れ

洗濯機用蛇口の水漏れの原因と対策について

毎日生活をして服や下着が汚れて洗濯をするのが必然的です。

 

最近は、洗濯機専用の蛇口がアパートやマンション、一戸建てすべてについています。洗濯機が自動になっていますので、住居者のニーズに合すためにしてあります。一方でこの専用の蛇口の水漏れが多発しています。原因と対策について、原因は洗濯機における振動が続くと、蛇口と洗濯機をつないでいるホースとの間に亀裂が生じるからです。ホースが合成樹脂でできていますので、日が経てば経つほど硬くなって劣化していきます。これが水漏れ原因のトップです。次に考えられるのは、洗濯機からの振動によってホースとの間に隙間ができやすくなって水漏れを起こすと考えられます。いずれにせよ長く使い続けていればどんなものでも寿命があり、劣化していきます。洗濯機専用の蛇口水漏れはそう考えるとおかしくないです。毎日にように洗濯すると早い人で1年です。水漏れが起きた場合、蛇口がわるいのではなく、まずはホースとのつなぎ目をよく見てください。ほとんどがこういった事例に当てはまります。最近では、そのようなときの修理を防ぎ意味で、丈夫なホースがありますし、蛇口とホースが完全に一体化するようなものが最近販売されていますので、ネットで検索するといいです。稀なのが、蛇口そのものから水漏れしていることです。これは蛇口の劣化が原因なので、水道工事屋さんにお願いすると直ちに飛んでいて修理をしてくれます。だいたい3000円くらいです。まずは、未然に防ぐ意味で、蛇口など水道の点検が必要かもしれません。



総合受付電話