名古屋水道チーム

【 混合栓の水道修理 】

水道チーム

混合栓の修理

水道トラブルに関して言えば、蛇口の水漏れの修理回数が一番多いと言われています。蛇口は、台所、キッチン、厨房、風呂、洗面台、洗濯機用、散水栓などがあり様々なタイプがありますが、特に範囲を狭めて混合栓タイプであるシングルレバー混合栓について記載します。
足立区 荒川区 板橋区
シングルレバー混合栓の水漏れ原因としては、上下のスパウトから発生するケースが多いです。上からの場合、原因としては「ナットの緩み。バルブの故障。スパウトの故障。パッキン不良。」が、ほとんどです。また、下からの場合は「スパウトの故障。パッキン不良。」があります。ここで原因の可能性が一番高くて、上下共通しているパッキン不良を重点的にお話しします。パッキンは、素材がゴムなので必然的に劣化し水漏れが起きます。パッキン単体で考えると安価です。また、パッキン交換をしてしまえば水漏れが直るケースが多く容易に修理が終了します。また、わざわざパッキン交換をしなくてもパッキンとスパウトを軽く拭くだけで直るケースもありますが、洗剤で洗う事は絶対に避けて下さい。グリスが付着していてスパウトの動きが固くなって逆に不具合を起こす恐れがあるからです。あくまでも汚れを拭き取る程度で十分とされています。パッキン交換については、パッキンの方向に気をつけて取付けます。その時に通販でも購入できますので蛇口用のグリスを付けると更に良いとされています。もし、ご自身で水道修理をする自信がなかったり忙しいから無理だという方には、水道修理業者に蛇口の修理依頼をしてもよいと思います。その際には、例え混合栓の蛇口でも一万円いかない程度の修理料金がかかる事は想定しておいて下さい。パッキン交換は何て事ないものかもしれませんが技術料などがどうしてもかかってしまうからです。また意外にも接続部でもパッキン不良のために水漏れが起こるケースがあります。接続部は、主にナットの緩みが原因である事が多いのですがナットを締めても直らない時は、こちらもパッキン交換を要します。また、こちらは混合栓だけでなく、全ての蛇口(台所、キッチン、厨房、風呂、洗面台、洗濯機用、散水栓など)の水漏れでパッキン交換が必要となる場合が非常に多いのです。混合栓以外の蛇口タイプでも一度蛇口を見直してみては如何でしょうか。
青梅市 鶴ヶ島市 府中市 鴻巣市 草加市
蛇口のパッキンを交換していて比較的多い作業ミスとして多いのがネジを斜めに入れてしまってネジ山を破損させてしまうということが多く見受けられます。ネジ山を破損させてしまった場合には、補修することが不可能となってしまって蛇口本体の交換を余儀なくされてしまいます。そうならないためにもネジはまっすぐと入れて少しでも抵抗を感じたら一度取り外してネジ山に不具合がないか再確認してまっすぐと挿入してみましょう。くれぐれも力いっぱい回してしまって後になって後悔するよりか事前に確認しておくことが望ましいといえます。
我孫子市 香取市 鎌ヶ谷市 佐倉市 松戸市 八千代市


総合受付電話
地図