福岡県の情報

福岡水道チーム

福岡水道チーム

福岡県のタウン情報

水道の修理方針

福岡県は、九州地方の北部に位置しています。県庁所在地は、福岡市。関門海峡を隔てて本州に最も近いことから、九州の玄関口として位置づけられています。また、福岡空港も国際化されています。明治維新後、筑豊地域の炭鉱業や八幡の製鉄業を中心に四大工業地帯の一角を担い、近代の先端技術や自動車産業が行われている。また、商業都市としても栄えています。


福岡県の地名由来
福岡県は県庁所在地の名称に由来する地名です。地名の由来は、黒田長政が那珂郡警固村福崎に築城した時に、城名を出身地の備前国福岡庄にちなんだことにより名付けられました。備前国の福岡は「丘のある土地」を佳字で表現した地名とされています。


福岡県の歴史
福岡県は、志賀島で発見された「漢委奴国王」の金印に象徴されているように、一昔前から中国や朝鮮半島との交流が盛んに行われていて大陸文化が伝来する玄関口となっていました。奈良時代~平安中期には、軍事、外交の拠点として大宰府が置かれていたり、遣唐使・遣隋使船の往来によって貿易が活性化させたりしています。鎌倉時代に二度の蒙古襲来を受けることも史実に記されていましたが、室町時代に、大内氏による明との貿易が行なわれるようになってから、多くの博多商人を輩出しり商業都市として繁栄していきました。江戸時代中期には、福岡藩をはじめ4藩あり、採炭業などが発展して行きました。その後、北九州工業地帯形成の基礎となていきました。



総合受付電話