名古屋水道チーム

【 風呂詰まりを水道修理 】

水道チーム

風呂詰まりを水道修理

自宅の排水口のトラブルが発生する箇所には、キッチンやトイレ、洗面所や風呂場、洗濯機や外水道の排水口などがあります。それぞれに使用目的が違い、水と一緒に流れるものにも特徴があります。

たとえば、キッチンでは食器を洗った時の残りでもある食べかすや油が流れ、外水道では泥や砂などが流れます。また、洗濯機の排水口では衣類の細かい繊維やほつれた糸などが流れていきます。これらを流し出さないようにネットや網などで対処している部分があっても、細かいものでは網目からすり抜けてしまいます。小さなものでも毎日大量に流していくと、排水管のちょっとしたつなぎ目や傷などにひっかかるようになり、そこにゴミが溜まりやすくなるのでついには詰まりを起こしてしまうこともよくあることです。



洗面所や風呂の排水詰まりの場合、シャンプーをしたり髪の毛をとかしたりする場所でもあるので原因は髪の毛であることも多いものです。また、この場所で手洗いなど洗濯をするという家庭も多いことから、洗濯機の排水口同様に衣類の繊維が詰まることもあります。



風呂場の詰まり抜きの水道修理方法としては、髪の毛であれば専用の洗剤で溶かして流すこともできますが、繊維の場合には溶けるものではないので上から取り除かなくてはなりません。排水の詰まりは、起きる原因と対策をよく考える必要があります。普段流しているものを思い返して原因を突き止め、専用の薬剤を選んでみましょう。


総合受付電話