京都府の情報

京都水道チーム

京都府のタウン情報

水道の修理方針

京都府は、近畿地方の中部~北部に位置しています。以前、山城、丹後の国全域。そして、丹波の国の大半に充当します。平安時代に平安京が置かれて以降、明治維新となるまで日本の帝都として繁栄していました。京都府人口のほとんどは京都市に集中し、北部と比較して極端に人口密度が異なっています。また、世界文化遺産や重要文化財が数多くあり、世界屈指の観光地となっています。

京都府の地名由来
京都府名は、府庁所在地の名称から名付けられています。地名には、首都を意味する漢語に因む名でです。西暦794年に平安京へ遷都されて以来の名称ですが、固有名詞として「京都」と呼ぶようになったのは院政期といわれています。江戸時代になると「京」と呼ばれていましたが、明治元年以降、「京都」と呼ばれるようになりました。

京都府の歴史
京都府には、縄文時代や弥生時代の遺跡が多々あって、古墳の建造も盛んに行われていました。西暦794年に平安京遷都が行なわれた後、千余年にわたり政治・経済・文化の中心的な役割を果たしていました。武家政権の誕生で鎌倉に政治の中核が移ることもありましたが室町後期から、高貴族達が京を目指すようになり、長い歴史の中で大きな存在感を示したこともありました。江戸時代には、政治の中心が江戸に移りますが、所司代が置かれるなどの独自の繁栄をなしていました。明治時代の廃藩置県で、山城の国と京都中央部、さらに丹後五郡と丹波の国天田郡が併合し現在の京都府が誕生した歴史があります。


京都出張対応地域一覧
京都市 右京区 上京区 北区 左京区 下京区 中京区
西京区 東山区 伏見区 南区 山科区
京都府 宇治市 亀岡市 木津川市 京田辺市 城陽市 長岡京市
南丹市 向日市 八幡市



総合受付電話